HOME > 施工事例 > 施工事例詳細
多目的に使える土間を備えた、おうち時間を楽しむ家。

Mさんの希望でブラックのガルバリウム鋼板を採用した外観。
横貼りにしたことで、重厚感がありながらスタイリッシュなデザインに。
軒下と玄関ドアの木目が、クールな外観にあたたかみをプラスしている。
全開口できるサッシを開放すると、室内と外がひとつながりの空間になる。
「お庭でバーベキューをするのが楽しみです」とMさん。

玄関を入るとすぐ、木のぬくもりと心地よさに包まれるLDKが広がる。
階段のアイアンの手すりがナチュラルな空間を引き締めている。
「鍵をかけておく場所が欲しいと言ったら、柱のニッチを提案してくれました。
アクセントにネイビーのクロスを貼り、小物が飾れる素敵なスペースになりました」とMさん。

グレーのタイルやペンダントライトがアクセントになったキッチン。
オーク材のキッチンやタイルはママが選んだお気に入りで、毎日の料理が楽しい時間に。

長い土間が続く、玄関ホール。
家に足を踏み入れた瞬間から開放感と心地よさに包まれる。
天井はスタッフの提案でレッドシダーの無垢材を採用。
ロールスクリーンが備えられ、玄関スペースとLDKを仕切ることができ、
冷房効率のアップも考えられている。

キッチン奥にはパントリーが設置され、食品のストックや調理器具などの収納はもちろん、
冷蔵庫もここにしまうことで、生活感が出ず、おしゃれな雰囲気に。
収納が豊富で通路幅や作業スペースもゆったり。
空間全体が見渡せるようオープンにレイアウトされている。

テラス・お庭とフラットにつながる土間スペースは、迫力のある梁が見える吹抜け空間。
冬は薪ストーブ一台の稼働で2階までしっかりと暖かくなるのだそう。
「薪ストーブをつけていると、2階のフリースペースに干した洗濯物がすぐ乾くし、
何より暖まり、冬場は本当に助かります」とMさん。

リビングダイニングの隣に設けられた和室は、
お子さんのお昼寝や遊ぶスペースとして活躍しているそう。
ソファや観葉植物がゆったりと置ける広々としたリビング空間は、
ダウンライトでスッキリとした印象。
また、天井高いっぱいまでのハイドアを採用しているので、
見た目がスッキリとし、畳数以上に広く見えるのもメリット。

2階のホールから見下ろした土間スペース。
念願の土間スペースは、薪ストーブの炎を見つめたり、
コーヒーを飲んあり、外の自然を眺めたりと、ほっと心が安らぐ空間。
高窓から光も入り、家中が明るく開放的に。

洗面室と別に設けられた脱衣室は、洗濯から干してしまうまでがここで完結する。
造作のカウンターは、洗濯物を畳んだり、アイロンがけもできる。

2階のフリースペースは、カウンターでPC作業や子どもが勉強をしたり、
洗濯物を干したり、多目的に自由に使える空間。
吹き抜けになっているので、1階にいる家族とコミュニケーションをとることができる。

家づくりのヒントがある
ほぼ毎日無料相談会開催中
企画プラン作成・見積もり
・資金計画のご相談は、
お気軽にお問い合わせください!