HOME > よくある質問 > 家づくりについて
家づくりについて
工事期間はどれくらいですか?
規模にもよりますが、着工から平均約3ヶ月半で完成します。また45坪以上の家や外構工事も含む場合は4ヶ月~4ヶ月半掛ることもございます。また梅雨時期ですと、基礎工事や屋根外壁工事に影響し工程が遅れがちになることもありますので、他の時期より長くなる場合がございます。
それらを踏まえた上で、プロジェクトごとに工事工程表を作成し、お客様に承認をいただいてから着工いたします。
工事中の現場見たいのですが?
エヴァハウスでは、定期的に工事中の現場がご覧いただける構造現場見学会、完成見学会を開催しておりますので、お気軽にご見学いただけます。
また、見学会の日程と合わず、見学希望の方には、個別にご案内することも可能です。
お気軽にご予約ください。
エヴァハウスの家づくりを体感していただくためにも見学会へのご参加をお勧めしております。
エヴァハウスでは土地をさがしてもらえますか?
はい。当社自身も宅地建物取引業者として不動産取引をしていますし地元の不動産会社ともタイアップしておりますので、新鮮な土地情報を無料でご提供させていただいております。
お客様の総予算を踏まえた上で、価格、立地条件等のご要望をお聞きし建築の視点で土地をお探しいたします。
土地が無い方でもお気軽にご相談ください。
気になる土地がみつかったんですが、どうすれば良いですか?
まずは、ご相談ください。土地には、様々な法令状の制限がありますので、建築可能かどうかまた、どれくらいの規模の建物が建てれるかなど、敷地調査を行うことが大切です。
敷地調査によって建物の規模、どんな間取りが可能か、駐車場が何台確保出来るのかなど様々なことが明確になってきます。当社では無料で敷地調査を行っていますのでご遠慮なく申しつけください。
土地の取得までには、どのような手続きが必要ですか?
気に入った土地が見つかった場合は、不動産会社に買付申し込みを提出し物件を押えます。
1~2週間後に売買契約を結びます。(物件価格の約1割の手付金が現金で必要になります。)
売買契約から約1カ月後に残金を支払い土地売買完了です。その後所有権移転登記を行い正式に所有者になります。
住宅ローンで残金を支払う場合は、土地のつなぎ融資が必要になりますので、依頼している金融機関及び不動産会社とスケジュール調整が必要になってきますので、確認してみてください。
地鎮祭や上棟式はどうすれば良いですか?
お客様にお決めていただきます。地鎮祭は工事が無事に完了する為の安全祈願にもなりますので実施されることをお勧めいたします。
ご希望の神社等ございましたら、事前に当社の方で祈祷料及びお供えの費用をお調べします。特に神社が決まってないようでしたら、当社の方でお探しいたします。
地鎮祭の段取りは当社が行わさせていただきますのでご安心ください。
上棟式は地域性にもよりますが、近年行うことが少ないようです。特にご要望がありましたらご相談ください。
工事中、職人さんへのお茶出しや祝儀はどうすればいいですか?
当社では「職人さんへのお茶出しや祝儀は一切不要です」当社の現場に出入りする職人は、みな飲み物は持参しますし、祝儀などは、ただでさえ費用がかさむ建築費ですからお客様への負担を少しでも減らして頂きたいと考えている為、頂いておりません。
施工はどこが行うのですか?
大手ハウスメーカーによくみられる、下請け、孫請けの重層構造ではなく、長年信頼のおけるパートナー協力業者による直接施工です。2重、3重による重層構造では余分な中間マージンが発生しコスト増になってしまいます。
当社は、そんな無駄なコストをかけず、その分品質の高い建材を使いお値打ちに建てていただきたいと思っています。
検査体制はどうなっていますか?
工事期間中は、役所や行政機関の法定検査はもちろん、当社独自のチェック体制、パートナー設計会社による検査、第3者機関(瑕疵担保保険法人)による、配筋検査、構造検査を行い2重、3重の検査体制をとっております。
竣工後は社内検査、設計検査後、お客様に検査をしていただいております。
フラット35、フラット35Sなどの融資をご利用の場合は適合検査が別途に必要になってきます。
詳しくは、お尋ねください。
資料請求したいのですが売り込み訪問営業が困るのですが
確かに業界の中にはモラルの悪い住宅会社がいまだに存在します。自分がお客様の立場でしたら嫌ですよね。
当社では、お客様のご依頼やお約束がない限り、訪問は禁止しています。自分がされて嫌なことはお客様にもいたしません。
家づくりは何もないところから一からお客様と創りあげる真剣なものです。
訪問売り込みで決めてしまうような商品とは全く異なると考えます。
いい家づくりとは資材コストをかけるほうがよいのでしょうか?
一概に高価な材料を使ったからといって、いい家になるとは限りません。もちろん品質のいい材料を使うことは大事です。問題は仕入ルートです。仕入にはカラクリが存在します。
同等機能のパソコンでもメーカー工場直接発送の商品とメーカーから問屋、代理店を通して販売されている商品とでは当然金額に差があります。手元に届くまでの仕入ルートが直送であるほどコストダウンになります。エヴァハウスでは高品質な建材をメーカー直送、工場直送など仕入れに有利なルートを確保努力に努めています。
建材などを自分達で支給又は手配してもよろしいですか?
例えば構造材の場合、材料だけでなく、まとめてプレカット加工が必要になったりするため部分的に他の材料の支給が出来ません。
また保証や責任の線引きが明確でないため、原則的にお断りさせていただいています。
照明器具類等可能な場合もございますので、まずはご相談ください。
店舗や店舗併用住宅を建てることは、可能ですか?
もちろん可能です。当社では、診療所、飲食店、物販店、福祉施設等数々の実績がございます。
また店舗専門の一級建築士スタッフが対応させていただきますので、ご安心してご相談ください。
引き渡し時の手続きについて教えてください?
引き渡し時には、下記書類を当社が各ファイルにまとめたものをお客様がお受け取りになります。
  • 1.引き渡し書類関係(署名、捺印が必要です。)
  • 2.建築確認申請書類
  • 3.各保証書(引き渡しから1~2週間でお届けいたします)
  • 4.各建材、住宅設備機器等の保証書
  • 5.各建材、住宅設備機器等の取り扱い説明書
    ※引き渡し当日、各専門スタッフによる設備機器のご説明をさせていただきます。
  • 6.玄関ドア、勝手口ドアなどの鍵関係
    (工事中使用していた鍵は、新しい鍵を差し込むと使用できない仕組みになっています)
  • 7.工事写真記録
    (現場担当者による、各工程ごとの工事写真記録をお渡ししております)
  • 8.フラット35関係や長期優良住宅利用時には別途、必要書類をお渡ししております。
各登記の手続は、どうすればよいですか?
おまかせください。新築時に必要な建物の表示登記、保存登記や土地の所有権移転登記、融資ご利用の際の抵当権設定登記など、引き渡しまでに当社と提携しております。
司法書士事務所にまとめてスピーディーに対応させていただけます。
家づくりのヒントがある
ほぼ毎日無料相談会開催中
企画プラン作成・見積もり
・資金計画のご相談は、
お気軽にお問い合わせください!