HOME > Blog

家にこだわれるあなたに贈るーおしゃれな住宅の外観デザイン3選!

「せっかく家を建てるなら外観デザインにもこだわりたいよね。もちろん機能性も大事だけど!」
こんな会話をしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
人間の欲望には際限がありません。しかし、家の外観は重要です。

今回は、おしゃれな住宅の外観デザインを3つご紹介します。

■外観とは
外観とは、建物の外側を指します。そして、家の外観は、「家の形」「窓」「外壁」が組み合わさってできます。
家の形や窓は、家が建っている土地や間取りによっても規定されます。

■住宅の外観デザインの重要性
外観は家の第一印象を決めるものです。当たり前ですが、家は常に外から見える状態にあります。
そのため、外からどう見られているかは気にしたいポイントです。

もちろん、自分が住んでいくための場所でもあるので、その機能性も重要です。
したがって、デザイン性と機能性のバランスが最も肝心だとも言えます。

■おしゃれな住宅の外観デザイン3選

1.シンプルな外観デザインの住宅
外観デザインにこだわると、トリッキーな家になるのではないか、なんて印象を持つ方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、シンプルなデザインも、こだわりのある外観デザインとして十分に魅力のある選択肢です。

家はやはり、長く住んでいくものです。その点、シンプルなデザインの家は、飽きが来ないというメリットがあります。
もっとも、シンプルなデザインを追求するあまりに、必要な機能まで削ってしまうことには注意しましょう。

2. 北欧風デザインの住宅
マリメッコやイケアなど北欧の家具や雑貨は人気がありますよね。
それは家のデザインにおいても同じです。北欧風デザインの住宅も非常に人気があります。
ナチュラルな木の雰囲気とずっしりとした安定感を備えた北欧風デザインは、機能性とデザイン性いずれの観点から見ても素晴らしいものがあります。

降雪量が多い地域なら、北欧と同じような急勾配の屋根にするのもおすすめです。
白い壁や無垢材を基調とした北欧風デザインは日本の住宅街にも溶け込みやすいです。

⒊ アメリカンスタイル
デザインにこだわりがあり、アメリカが好きならば、アメリカンデザインにするのもおすすめです。
オープンなウッドデッキなど、映画で見て憧れがある方も多いのではないでしょうか。
こちらのデザインは、良くも悪くも日本の住宅街の中では目立ちます。

■まとめ
今回は、おしゃれな住宅の外観デザインを3つご紹介しました。
ご紹介したのはあくまでも一例です。弊社はシンプルなデザインに強みを持っていますが、お客様の要望を聞いた上での設計力にも自信があります。
自分の考える家のデザインの構想がある!というような方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
家づくりのヒントがある
ほぼ毎日無料相談会開催中
企画プラン作成・見積もり
・資金計画のご相談は、
お気軽にお問い合わせください!