HOME > Blog

費用でお悩みの方必見、デザイン住宅は本当に高額なのか?

みなさんこんにちは。

「他人とは違った家に住みたい」
「デザイン性の高い家を建てたい」
と考えている方もたくさんいらっしゃると思います。

しかし、建売住宅とは違って自分で全部を設計していけるデザイン住宅は費用が高いという印象をがあり、デザイン住宅の購入を悩んでしまっている方も中にはいらっしゃると思います。

確かに、デザイン住宅はもともと設計が決まっていないため、自由度が高く思い通りに家を建てられるので、費用が増えるという印象を与えてしまうかもしれません。

今回はそのようにデザイン住宅に対して費用が高いという印象を持っている方に向けて、価格帯には大きな幅があること、デザイン住宅(注文住宅)だからこそできるコストカットがあることについてお話していこうと思います。

【デザイン住宅(注文住宅)の価格帯は広い】
上でもお伝えしたように、デザイン住宅は建てる人によって大きな価格の差があります。
その理由は、自由度が高いので住宅の外観から内装、機能性にまでこだわろうと思えばいくらでもこだわれるためです。
したがって、こだわりが強い方は比較的価格が高額になります。

しかし、一方でこだわりはあるがそれほど強いものでなく、「外から見たときに他の家とは違ったデザイン性の高い家にしたい」といった要望や「家族が暮らしやすいような、自分の家族に合った住宅を建設したい」といったような要望の場合は、他の建売住宅の価格と大きく差が出ることはありません。

こういった理由から、デザイン住宅を購入される方の購入価格には大きな差があり、一概にデザイン住宅が高額ということではありません。
もし、イメージだけで高額と判断してしまっている場合は、一度専門家に相談してみることで具体的にどれくらいの費用がかかるのかを知ることができます。

【コストカットができる】
デザイン住宅でコストカットができるというのは少し疑問を持たれるかもしれませんが、例えば、既に設計が決まっていたり、建設されていたりする住宅であれば、人によっては必要のないという部分が含まれているかもしれません。

また、当然その部分にも建設のコストはかかっているので購入価格に含まれています。
そういった必要のない部分を建設もしくは設計の段階で省いていくことができるのが設計から考えられるデザイン住宅(注文住宅)の大きなメリットになります。
また、事前に設計士の方に予算を伝えておくことで、予算内での完成に向けて努力してくれます。


住宅の購入は金額が大きいので悩むことも多いですが、購入した後にこの家にして良かったと満足できる世界に一つだけの住宅を建ててみませんか?
検討中の段階でも一度専門家の話を聞くことで、さらにデザイン住宅の魅力に気づいていただけると思いますので、ぜひ一度見積もり、相談をしてみてください!
家づくりのヒントがある
ほぼ毎日無料相談会開催中
企画プラン作成・見積もり
・資金計画のご相談は、
お気軽にお問い合わせください!