HOME > Blog

三重県で注文住宅をご検討の方へ!工務店の選び方を解説!

三重県で注文住宅をご検討の方はいませんか?
「工務店っていっぱいあってどこがいいのかわからない」
「工務店の良し悪しを知る判断基準を知りたい」
このように、工務店選びに不安をお持ちの方も多くいらっしゃると思います。
しかし、工務店選びではいくつかのポイントを押さえるだけで良いのです。
そこで今回は、工務店の選び方を解説します。


□そもそも工務店とは

*工務店とは

工務店とは複数の専門工事業者をマネジメントし、工事全体を管理することで総合的な工事を請け負う業者を指します。

*3つの工務店のスタイル

・町の工務店
市や町を中心に拠点を置き、地域密着型で施工を行う工務店です。

・フランチャイズの加盟店
本部が開発、指導する工法や規格を使い、各地域の工務店がフランチャイズ加盟店として施工するスタイルです。

・地域での中堅ビルダー
地域密着型だが、着工棟数が多く、大手ハウスメーカーのようにモデルハウスや住宅展示場を設けるといった積極的な営業を行う工務店です。

*工務店とハウスメーカーの違い

工務店は小規模な会社が多く、基本的に地域密着型。
それに対してハウスメーカーは全国に支社や支店を置き、住宅展示場でモデルハウスを公開しています。


□工務店を選ぶポイント

*業態を確認する

工務店の業態にはそれぞれ一長一短で、各工務店の業態が自分の要望にあっているかを確認する必要があります。
例えば、リフォームをメインに行っている工務店なのか、新築を専門に取り扱っている工務店なのかといった業態の違いがあります。
注文住宅をご希望ならば、新築を主業務としている工務店を選んだほうが良いでしょう。

*工務店の過去の施工例を見る

工務店がこれまでに手がけた建物や施行中の現場を見学することが大切です。
建物のデザインに注目してしまうこともあると思います。
しかし、そこで仕上げの丁寧さや正確さに目を向けることが重要です。
機会があれば、住人の方に建築中やその後の対応を聞くのも良いでしょう。

*工務店の所在地

工事中や施工後のアフターサービスを考えると工務店が計画地に近いことも重要です。
突発的なことがあった場合にも、すぐに対応してもらえる安心感があります。
また、長年地域に密着している工務店であれば、良心的な工事も期待できます。


□まとめ

今回は、工務店の選び方を解説しました。
当社では、注文住宅についてのご相談を随時受け付けております。
注文住宅の専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。
家づくりのヒントがある
ほぼ毎日無料相談会開催中
企画プラン作成・見積もり
・資金計画のご相談は、
お気軽にお問い合わせください!