HOME > Blog

三重にお住まいの方へ、注文住宅の玄関のポイントについて解説!

「三重で注文住宅を考えているけど、玄関をどのようにすればいいのかわからない」
「注文住宅で玄関のポイントについて解説してほしい!」
このようなことを考えている人はいませんか。
注文住宅を購入する方で、どのような玄関にするか迷っている方もいるでしょう。
今回は、三重で注文住宅を考えている方のために、玄関のポイントについて解説します。


□玄関のポイントについて解説!

注文住宅の玄関のポイントについて詳しく解説します。

*収納を確保する
玄関で重要なのが収納です。
どんなにきれいな住宅でも、玄関に収納がなく、散らかっていたら台無しでしょう。
また、お子様がいるご家庭では、子供の遊び道具や、多くの靴を収納される方もいるでしょう。
特に女性が多い住宅では、大きなブーツやサンダルといった靴も多くなってしまいます。
収納を作る際には、玄関の収納に何を置くのか決めたうえで、収納の大きさを考えるとよいでしょう。

*汚れの付きにくい床にする
玄関は、人の出入りが多いため、汚れがたまりやすいです。
特にお子様がまだ小さい家庭だと、土がついた靴で家に帰ってくることもあるでしょう。
床によっては、汚れが目立ちやすいものや、汚れが落ちにくいものがあります。
なるべく汚れが落ちやすく、汚れが目立ちにくいものを選びましょう。
白系の床は汚れが目立ちやすいので、グレーや茶系の色を選ぶとよいでしょう。

*十分なスペースを確保する
「なるべく、部屋を大きくしたいから、玄関のスペースを取りたくない!」と考えている方もいるでしょう。
しかし、玄関は出入りが激しいので、十分なスペースを確保しないと、生活がしにくくなります。
最低2人がすれ違えるスペースは確保しておくとよいでしょう。
家族の人数や、体格によっても大きさを変えることを意識してください。

*セキュリティを考える
「玄関のドアはなるべく、内装と合った色にしたい!」と思っている方もいるでしょう。
もちろん、内装やデザインも重視すべきなのですが、セキュリティも考える必要があります。
なるべく、セキュリティがしっかりしているドアを選び、複数の鍵がついているものがいいでしょう。


□まとめ

今回は、三重で注文住宅を考えている方のために、玄関のポイントについて解説しました。
玄関はその住宅の第一印象を決めるものなので、見た目や、デザインにこだわる方が多いでしょう。
しかし、デザインだけでなく、セキュリティーや汚れについて考えることも大切です。
三重で注文住宅について詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。
家づくりのヒントがある
ほぼ毎日無料相談会開催中
企画プラン作成・見積もり
・資金計画のご相談は、
お気軽にお問い合わせください!