HOME > Blog

三重でリフォームを考えている方へ、見積もりのポイントを解説!

「三重で注文住宅を考えているけど、リフォームの見積もりで、何を見ればいいのかわからない」
「リフォームの見積もりのポイントについて詳しく解説してほしい!」
このようなことを考えている人はいませんか。
リフォームの見積もりが初めてで、どのようなところに気をつければよいのか、わからない方もいるでしょう。
今回は、三重でリフォームを考えている方のために、見積もりのポイントについて解説します。


□リフォームの見積もりのポイント

リフォームの見積もりのポイントについて詳しく解説します。

*複数の業者から見積もりを取る
見積もりを取る際には、必ず複数の業者から見積もりを取り、比較するようにしましょう。
比較することで、リフォームの相場やプランの比較ができます。
また、その業者の良いところや、予算の決定もできます。

*費用だけで選ばない
「なるべく安い業者でリフォームをしたい!」と考えている方も多いでしょう。
しかし、あまりにも費用が安い業者には注意が必要です。
安いということは、人件費や材料費を削っている可能性があるからです。
なるべく、相場に近い業者を選ぶようにして、極端に費用が安い業者は、よく考えて選ぶことをおすすめします。

*期限を確認する
見積もりには期限があり、それを過ぎると費用が変わることがあります。
キャンペーンを行っている場合は、その期間にリフォームした方が、費用が安いこともあります。
期限を確認して、なるべくその期間にリフォームするようにしましょう。
期限内にできない場合は、事前にリフォーム業者に連絡して、その期間を過ぎると、費用が変わるのかを問い合わせておくとよいでしょう。


□見積書は何を見ればいいの?

見積書の見るべきポイントについて解説します。

*単価の確認をする
まずは、単価がしっかり書いてあるか確認しましょう。
「一式」といった表記ある場合がありますが、どの価格なのかわからないので、業者に聞いてみるとよいでしょう。
それぞれの業者で、単価を比べてみると、おおよその相場がわかるでしょう。

*合計を計算する
何度も計算をして、確認している業者が多いですが、念のため単価を足して、計算するようにしましょう、
ごくまれに計算をミスしていて、損をするといったことがあるので、必ず自分で計算しておくようにしましょう。


□まとめ

今回は、三重でリフォームを考えている方のために、見積もりのポイントについて解説しました。
見積もりは複数の業者から取って、間違えがないか確認するようにしましょう。
三重でリフォームについて詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。
家づくりのヒントがある
ほぼ毎日無料相談会開催中
企画プラン作成・見積もり
・資金計画のご相談は、
お気軽にお問い合わせください!