HOME > Blog

名古屋で注文住宅をお考えの方必見!住宅の購入でまずやることとは?

「注文住宅を購入したいけど、何から始めたらいいのか分からない」
「住宅購入でまずやることってなに?」

このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

住宅の購入は、一生の買い物と言っても過言ではないため、慎重に進めたいですよね。
しかし、実際購入を進めるとなっても、何からやればいいか分からないのが本音という方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、注文住宅の購入においてまずやることについてご紹介します!


□資金計画

家を建てる決意をすると、まずは資金計画を練る必要があります。
自己資金として用意できるお金と、将来返済できる借入額を計算して、予算のメドを立てます。

予算を考える際、お子さんの教育費や、趣味のお金などもしっかりと考慮するのがおすすめです。

間違った資金計画のまま購入をすすめてしまうと、住宅ローンを返済できずに最悪新居を失うことにもなりかねません。
そのため、将来のことを考えて余裕のある資金計画をすることが大切です。


□建てたい家のイメージ

予算が把握できたら、家のイメージを固めましょう。
すでに住居を持っているなら、今の住まいの不満な点から、理想の家のイメージを膨らましてみるのも良いですね。

家族と話し合って、どんな家に住みたいか、どんな間取りがいいか、など少しずつ決めていきましょう。

イメージが具体的にならない場合は、住宅情報誌や広告などの施工例を参考にしてみるのもおすすめです。

また、注文住宅の場合は土地探しからすることになります。
住みたい場所についても考えておきましょう。


□依頼する業者を選ぶ

家づくりをどの業者に依頼するかを決めます。
業者の情報を集めるには、情報サイトや情報誌を参考にしてみると良いです。

施工例や家の特徴を確認し、気になる業者を見つけたら資料を請求したり、相談してみたりしましょう。


□見積もりを出してもらう

気になる業者がいくつか見つかったら、見積もりを依頼します。
その際、複数の会社に依頼する「相見積もり」がおすすめです。

候補の会社を2、3社に絞り、同じ条件や希望を伝えてどのくらい費用が違うのか見てみましょう。


□まとめ

今回は、注文住宅を購入する際にまずやることについてご紹介しました。

家を建てる決断ができても、何から始めたら良いか分からず先延ばしになってしまう方もいらっしゃいます。

しかし、購入の流れを押さえておけば、スムーズに家づくりが実現できます。

名古屋で注文住宅をお考えの方は、ご質問、ご相談など、お気軽に当社へご連絡ください。
家づくりのヒントがある
ほぼ毎日無料相談会開催中
企画プラン作成・見積もり
・資金計画のご相談は、
お気軽にお問い合わせください!