HOME > Blog

名古屋で注文住宅を購入したい方必見!悪徳業者の特徴とは?

「注文住宅を購入したいけれど、業者選びで悩んでいる」
「悪徳業者ってどんな特徴があるの?」

このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

住宅の購入は一生の買い物と言っても過言ではないので、慎重に進めたいですよね。
しかし、業者の中には、利益ばかりを優先する自分都合な業者もいます。

そこで今回は、悪徳業者の特徴についてご紹介します!


□こちら側の意見を聞いてくれない

業者側の主張だけで、こちら側のリクエストや意見を聞いてくれないような業者には注意が必要です。

このような業者は、自分都合でこちら側のことを思ってくれていないですよね。

また、メールや電話での質問に対するレスポンスにも注目してみましょう。
レスポンスが遅く、対応が悪い業者だと、のちのちお金が関わってきたときにトラブルになりかねません。


□見積もりが適当

トラブルの原因としてよくあるのが、金銭問題です。
金銭問題が起こらないために、見積もりが詳細に書かれているかを確認する必要があります。

専門知識がないことを理由に、見積もりを「○○一式」ばかりにして適当に出してくるような業者は決して良い業者とは言えません。

見積りでチェックするべき点を押さえて、分からないことはその都度聞くことが大切です。
また、追加料金はかからないのかについても、事前に確認しておきましょう。


□とにかく安い

激安な業者は、注意が必要です。
このような業者は材料が粗末だったり、職人がいい加減の場合がほとんどです。
また、とにかく前金を欲しがるような業者にも注意してください。


□アフターサポートがない

住宅を引き渡した後に欠陥が見つかった場合どうするのか、自然災害などで家屋が倒壊してしまったらどうするかなど、アフターサポートについて事前に確認しておく必要があります。

基礎の部分に欠陥が生じた場合は10年間、その他の部分で欠陥が生じた場合は2年間の保証が法律で定められています。
そのため、契約の段階で短く定められている場合、法律が優先されるので確認してみてください。


□まとめ

今回は、注文住宅の購入をお考えの方に向けて、悪徳業者の特徴についてご紹介しました。

住宅を購入するうえで最も大切なのは、業者選びです。
いくら理想の家のイメージができていても、それを実現してくれる業者でないと意味がありませんよね。

そのため、信頼できる業者に依頼して納得できる家づくりを実現させてくださいね。

名古屋で注文住宅をお考えの方は、ご質問、ご相談など、お気軽にご連絡ください。
家づくりのヒントがある
ほぼ毎日無料相談会開催中
企画プラン作成・見積もり
・資金計画のご相談は、
お気軽にお問い合わせください!