HOME > Blog

三重で注文住宅をお探しの方必見!購入の流れを徹底解説します!

「子供が生まれたから引っ越ししたい」
「注文住宅の購入の際の流れについて知りたい」

このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、注文住宅の購入の流れについてご紹介します!


□資金計画を立てる

家を建てることを決めた後、まずは情報収集をしますよね。
しかし、やみくもに情報を集めても、予算に会わなかったら結局無駄になってしまいます。
そのため、まずはどのくらいの値段の家なら購入可能なのかを考える必要があります。

家族としっかり話し合ったうえで、返済可能な金額を計算しましょう。


□家のイメージを固める

予算を把握したうえで、どんな家にするかを考えます。
家族それぞれのライフスタイルに合わせて、立地や間取りについて考えましょう。

イメージを具体的につけるために、住宅誌や広告などを参考にしてみるといいですね。
家づくりで重視するポイントを決めておくと、プランニングがスムーズになるため、おすすめです。


□建築会社の情報収集

理想の家のイメージができても、それを実現できる建築会社を探せなければ意味がありません。
そのため、業者選びは非常に大切なポイントになります。

施工例や商品の特徴をホームページで見て気になる業者に資料を請求してみるのがおすすめです。


□見積もりを依頼する

情報収集をして気になる業者を見つけたら、まずは見積もりを依頼しましょう。

この際、複数の業者に依頼することが大切です。
同じ希望や条件を伝えても見積もりが全く違うということも少なくありません。

また、見積もりだけではなくてその業者の担当者の態度などもチェックしておく必要があります。
理想の家を建てるうえで、信頼できる業者に任せられたら安心できますよね。


□契約

任せる業者が決まれば、契約になります。
契約後にいろいろ変更して予算オーバーになることがあるので、見積もりの段階で詳細に説明を受けながら内容と金額をチェックしておく必要があります。


□住宅ローンの申し込み

契約を結んだら、住宅ローンを申し込みます。
住宅ローンは、資金計画をしっかりしていないと審査に通らないことも十分にあるため、事前にローンの知識も知っておくことが大切です。


□まとめ

今回は、注文住宅を購入する際の流れについてご紹介しました。

住宅を購入するうえで最も大切なのは業者選びです。
信頼できる業者を選んで、理想の住まいづくりを実現させてくださいね。

その他ご質問、ご相談など、お気軽に当社へご連絡ください。
家づくりのヒントがある
ほぼ毎日無料相談会開催中
企画プラン作成・見積もり
・資金計画のご相談は、
お気軽にお問い合わせください!