HOME > Blog

三重で注文住宅をお探しの方必見!購入までの期間をご紹介します!

「そろそろ子供が生まれるから注文住宅を探そう」
「注文住宅を購入するまでの期間ってどのくらいなのだろう」

このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

新しい住宅を購入するときはわからないことが多いですし、さまざまな不安がありますよね。

今回は、注文住宅を購入するまでの期間をご紹介します。


□注文住宅を購入するまでの期間

結論からいうと、約一年かかります。

ではなぜ一年の期間が必要なのかを以下でご紹介します


□注文住宅を購入するまでの流れ

*イメージを作る

まずは家族と相談しながらどのような住宅を建てるのかを話し合いましょう。
例えば、都心に住むのか都心から外れた場所に住むのか、自然が多い場所に建てるのかどうかなどです。

*資金計画を立てる

注文住宅を購入する時の最重要課題です。
自分が支払いできる金額をあらかじめしっかりと把握し、無理なく返済できる金額はいくらくらいなのかを考えましょう。
この時注意したいことは建物本体の値段は全体の約70%だということです。
つまり1000万円持っているから1000万円の住宅を購入することは難しいということです。

*土地を探す

資金計画を立てたら土地探しをしましょう。
オススメはイメージしている住宅を不動産会社に伝えて、自分の希望の住まいをいくつか探してもらうことです。

*施工会社を決めて敷地調査、地盤調査をしてもらう

家づくりをどこに依頼するかを決め、工事現場が見られる現場見学会などに足を運ぶことをオススメします。
実際に目で確かめないと、空間や素材がわからないと思います。
その後、自分の希望の土地が決まったら、敷地調査と地盤調査と行います。
その土地にどのような家が建てられるかを調査してもらうのです。

*土地購入

ここでいよいよ購入です。
契約する時には一時的に手付金を支払います。
もし、契約後にキャンセルしても手付金は返ってこないので注意しましょう。


以上のような流れで、注文住宅を購入するまでに約1年ほどかかると言われています。


□まとめ

今回は注文住宅を購入するまでにかかる期間と、購入までの流れをご紹介しました。

注文住宅を購入するにあたって、資金計画を立てることが一番重要です。
資金計画さえしっかり立てられれば、その後はスムーズに契約まで進めます。

初めて注文住宅を購入される方はさまざまな不安があると思いますが、わからないことは施工会社に相談してみてくださいね。

この他に何がご質問がございましたら当社へお気軽にご相談ください。
家づくりのヒントがある
ほぼ毎日無料相談会開催中
企画プラン作成・見積もり
・資金計画のご相談は、
お気軽にお問い合わせください!