HOME > Blog

注文住宅でおすすめのキッチンとは?亀山市の会社が解説!

「注文住宅を建てる予定だけど、キッチンにもこだわりたい!」
こんな思いをお持ちの方はいませんか?
今日は注文住宅でおすすめのキッチンについてお話させていただきたいと思います。


□注文住宅とは

注文住宅とは、新しく住居を建てる時にご自分の生活スタイルに合わせて間取りや内装、外装を考えてデザインした住宅のことです。
メリットとして大きいのは、自分の細かい要望まで叶えることが可能なことです。
例えば洋服がお好きなら広めのウォークインクローゼットにする、園芸がお好きなら玄関に収納スペースを大きく作るなど、一般の住宅にはない機能を付けることができます。
そして、料理をする際に欠かせないキッチンもニーズに合わせて選ぶことが可能です。


□おすすめのキッチン

*システムキッチン
システムキッチンとは流し台からレンジ台まで統一のデザインで一体になったキッチンのことです。
形や大きさはスペースによって変えることができ、キャビネットのサイズなども生活に合わせて多様なものから選べます。
また、素材も豊富なためデザイン性や機能性を考える必要があります。

*システムキッチンの仕組み
システムキッチンの仕組みを知り、どのように組み合わせたらいいかを考えましょう。
システムキッチンには

・レンジフード
・ウォールユニット
・加熱機器
・キッチンパネル
・シンク
・水栓金具、浄水器
・ワークトップ
・食器洗い
・乾燥機
・フロアユニット

から構成されています。

*メリット
・お手入れがしやすい
・様々なスペース、レイアウトに対応可能
・種類が豊富
・すべて一体なため作業がしやすい

という特徴があります。

*レイアウト
最近人気のレイアウトとしては、ダイニングと対面方式で料理ができるもので、家族間のコミュニケーションを目的に取り入れられています。
カウンター型、アイランド型などがこれにあたります。
反対に、集中して料理がしたい方には壁付キッチンや、造作壁がついているキッチンがおすすめです。


□失敗しないコツ

失敗として多いのが、作業台やキャビネットの高さです。
高さがあっていないと疲労の原因にもなります。
また、目の高さにあるものが一番使いやすいので、戸棚や器具の取り付けの際は参考にしてみてください。
キッチンのデザインはまず配色から決めるとイメージが固まっていいかもしれません。
濃い色は近く、薄い色は遠くに見える効果があるので広く見せたいときは淡い色がおすすめです。


□最後に

今回は注文住宅のおすすめのキッチンについてお話させていただきました。
注文住宅をお考えの方はぜひこだわって理想の生活を送ってくださいね。
家づくりのヒントがある
ほぼ毎日無料相談会開催中
企画プラン作成・見積もり
・資金計画のご相談は、
お気軽にお問い合わせください!