HOME > Blog

亀山でリフォームがしたい!段階別に流れを解説します

「住宅のリフォームをしてみたいけどなんだか複雑そう。」
「実際にどんな流れで行われるか知りたい。」

住宅のリフォームを考えている方ならこのようなことを感じると思います。
そこで、今回は弊社の住宅リフォームを例にして、その流れを解説していきます。

□弊社の住宅リフォームについて

最初に、弊社の住宅リフォームに関して少し説明をさせていただきます。
まず、弊社の住宅リフォームは新築で得た経験をもとにして、お客様の予算やライフスタイルに適したサービスを提供しています。
提携会社がリフォームを行うので確かな品質を提供できます。
また、建材や機器は無駄をカットした仕入れルートで取り入れているので、リーズナブルな価格でリフォームが可能です。

□住宅リフォームの流れ

ここからは、実際に住宅をリフォームする際の流れについてみていきます。
いくつかのステップに分かれているので順に説明していきます。

*ヒアリング

はじめに、お客様のご要望や条件をヒアリングします。
具体的には、現地調査やお住まいの平面図・見取り図を用いて進めていきます。

*初回プレゼンテーション

先ほどのヒアリングを受けて、弊社から具体的なリフォームプランと概算見積り書を提案させていただきます。

*詳細打ち合わせ

設計図面を参考に詳細な打ち合わせを行っていきます。
リフォーム内容によっては、インテリアや照明計画などの打ち合わせも行います。

*工事請負契約

詳細を決定していよいよリフォーム開始だ、というところまで来ると次は工事請負契約を結びます。
施工会社は建物をリフォームすることを、受注者はその対価を支払うことを契約します。
また、決定プランに基づいた見積書、工程表もここで確認していただきます。

*カラーコーディネートの打ち合わせ
リフォームの内容に合わせて、建材のカラーコーディネートを行います。

*工事着手
ここまで進むと、いよいよリフォームを開始します。
開始前に、近隣の方々やマンションの管理会社へのご挨拶も行います。

*完成・引き渡し
計画通りにリフォームが完了しているか、お客様の立ち会いをもとに確認をします。
その後、工事完了証明書にサインをしていただきリフォーム完了です。

*アフターサービス
リフォーム完了後も弊社はお客様との関係を大切にいたします。
気になることや、家全般のご相談を受け付けています。

□まとめ

以上が注文住宅をリフォームする際の流れです。
弊社のリフォームサービスをご覧になって、少しでも気になる点があればお気軽にお問い合わせください。
家づくりのヒントがある
ほぼ毎日無料相談会開催中
企画プラン作成・見積もり
・資金計画のご相談は、
お気軽にお問い合わせください!